BiBi mama's Diary

愛犬「BiBi」のいる生活を日記にします。

台風一過

昨夜、最終的には「命を守るための最善の行動」が必要だという「警戒レベル5」が発令されました。テレビのニュースや息子の友人からの連絡で、堤防の決壊や越水や溢水も報告され、大勢の方が避難所に非難されているようです。

我家への影響は大きくなく、外に出て避難する方が危険だと判断し、停電に備えながら横になりました。夜半まで雨風が強くなる瞬間もありましたが、明け方には風雨の音も止み、ついウトウトと・・・

今朝起きて家の周りを確認してみましたが、幸いなことに全くと言っていいほど、台風の影響はありませんでした。ネットやテレビで確認すると、大きな被害が報告されています。ヘリコプターの音も絶えず聞こえて来ます。

f:id:BiBi_mama:20191013161505j:plain

買い物帰りに様子を見に行って来ました。水が引いたとはいえ、大きな被害が見えます。

f:id:BiBi_mama:20191013161632j:plain

f:id:BiBi_mama:20191013161650j:plain

堤防の淵まで水が来ていたことがわかり、災害の大きさにビックリ。知り合いに連絡したり、被害の状況を確認しました。

まだまだ避難勧告が出ている地域もあり、心配な部分もありますが、ひとまず通常の生活を取り戻すようにしていきたいと思います。