BiBi mama's Diary

愛犬「BiBi」のいる生活を日記にします。

対決!? BiBiは吠える、吠える。

お正月で帰省していた長男が、前から欲しかったお掃除ロボットを買ってくれました。お掃除ロボットといえばルンバが有名ですが、最高機種になると10万円近くの価格設定です。ちょっと手が出ません。長男がいろいろ調べてくれて選んでくれたのが「DEEBOT N79T」という機種です。2万円ちょっとなのでルンバとかと比べると「大丈夫かなぁ・・・」という値段なんですが、なかなかどうして、しっかり働いてくれるんです。

 

f:id:BiBi_mama:20190114155928j:plain


長男がソファーの裏側に充電ドックを設置してくれたので、掃除開始のボタンを押すとソファーの下から、このDEEBOTが出現します。最初の時は家族揃って「オーッ!」って声が出るほどの感動でした。BiBiは「なんだ?こいつは!」って感じで、吠えまくってましたが。

 

f:id:BiBi_mama:20190114160213j:plain

f:id:BiBi_mama:20190114160111j:plain

 

大きさは直径33センチの丸型です。壁やテーブルの足とかの障害物にゴツゴツとぶつかりながら掃除しています。前面の左右にある回転ブラシが、虫の触角みたいで可愛いんですが、これで絨毯の中のホコリをかき出して吸い取る感じです。絨毯とかの段差は軽々と乗り越えて進みます。このあたりがちょっと心配だったんですが「なかなかやるなぁ」という感じです。

 

厚さ(高さ)は7.8センチで、家の中のソファーや、椅子の足の横木の下を潜る事ができます。椅子の下に入った時、ちゃんと出てこれるのか心配しましたが、ゴツゴツやりながら無事脱出してきました。落下防止センサーというのがあって階段とかの大きな段差は落ちないという事らしいのですが、センサーが段差を察知すると急ブレーキがかかって、玄関の下には落ちませんでした。お見事。

 

さて、問題のお掃除能力です。値段も値段なので正直あまり期待していなかったんですが、予想以上のゴミの量が取れました。コスパは高いと思います。ゴミ捨ても簡単です。ネットで見ると会社もしっかりしているようですし、消耗品もネットで購入できるし、これからも大活躍してくれそうです。